交通費のせいでお金がない

私のお金の悩みは、交通費がかかりすぎることです。

今、茨城県日立市に住んでいます。
友達のほとんどは東京に住んでいるので、週末はよく都内に遊びに行きます。
そのための交通費がかさんでしまい、全く貯金できません。

日立市から都内に行くには、バスか鉄道を利用する必要があります。
バスは片道2000円ちょっと、鉄道は片道5000円くらいです。
鉄道の方は特急料金なので、だいぶ高いです。
なるべくバスを利用して安く済ませるようにはしていますが、それでも結構な出費です。

それに、やっぱり時々鉄道を利用したくなっちゃうんですよね……。
鉄道は、揺れないし速いのでとても快適です。
ストレスが溜まった時など、自分へのご褒美と称して特急列車に飛び乗ってしまいます。

そんな感じで交通費が半端じゃないのですが、どこをどう改善すればいいのか分かりません。
会社の寮に住んでいるので、都内に行くのは必要不可欠な息抜き。
削りたくありません。
車を持っている彼氏を作るしかないのかなあ……。

子育てにはお金がかかる

我が家には1歳半の息子がいるのですが、今後の子育て費用、教育費で悩んでいるところです。
私は今、育児に専念する時期だからと主人が言うので、今は甘えて専業主婦として生活しています。
なので、息子は保育園などには預けず、月に2回ほど一時保育を使用する程度で、ほとんどは私が育児をしています。

そんな息子も1歳半を過ぎたので、習い事を少しずつ始めることにしました。
体操教室と音楽教室を月に数回通うことにしたので、少しずつ息子にかかる費用が増えてきました。
今はまだ、月に1万円強ほどなので助かっていますが、今後大きくなるにつれて、更に増えていく教育費を捻出できるのか不安で堪りません。

息子が幼稚園などに入園して、少しずつ私から離れられるようになれば、私自身も少しずつ働いていきたいと考えているのですが、
実は子どもは2人を希望していて、今2人目妊活中なので、実際に働き始められるようになるのは、今から3年以降になりそうです。
しかし、2人目がなかなか思うように授からないので、時間ばかりが無駄に過ぎているようでツライです。
今すぐにでも働いて、少しでも収入を増やしたいと思うのですが、保育料が高いので無理そうです。

子育てに、ここまでお金がかかるとは思っていませんでした。
我が家が住んでいる場所は保育園へ入園するのも大変で、保育料も高い地域なので本当にツライものがあります。